• TOP
  • 記事
  • 居酒屋アルバイトの面接必勝法!面接で聞かれる質問・志望動機・服装をご紹介 | イケてる飲食店求人「飲食スタッフ」正社員・転職・アルバイト求人

居酒屋アルバイトの面接必勝法!面接で聞かれる質問・志望動機・服装をご紹介

居酒屋は若い人たちから特に人気のあるアルバイト先。というのも、和気あいあいと楽しく働くことができて、スタッフ同士の仲もいいからなんです。

そんな居酒屋のアルバイトですが、「面接ではどんな質問がされるの?何を着て行けばいいの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、居酒屋アルバイトの面接で聞かれる質問・志望動機・服装をご紹介します。

1.居酒屋アルバイトの面接で聞かれる質問3つ

居酒屋アルバイトの面接で1番ドキドキするのが、「質問」ですよね。志望動機を伝えることはわかっていますが、予想していないことを聞かれたときの回答に焦ってしまうことも……

 ということで、まずは面接でよく聞かれる質問を3つご紹介します。前もって対策しておけば、気持ちも楽になるはずです。

 

①シフトについて

居酒屋は、GW・お盆・年末年始も営業していることが多く、大型連休や休日でもシフトに入ってくれる人を求めるところも。いつ出勤できるのか、曜日や時間をまとめておきましょう。無理なシフトを提示すると、採用後に困ることもあるので、出勤できる範囲で希望を伝えてくださいね。

 また、アルバイトの求人には「週2日~」「14時間~」など、条件を書いている居酒屋もあります。自分の条件に合った居酒屋を選ぶことも、働きやすさにつながるはずです。

 

②これまでのアルバイト経験

過去のアルバイト経験を聞くのは、どの職種においても共通の質問です。 

例えばホールとキッチンに分かれる居酒屋では、それに合わせた質問をされることが想定されます。ホールでは接客の経験があるか、キッチンでは調理の経験があるかなどを聞かれることが多いです。

 

③通勤方法・終電の時間

居酒屋の営業時間は、おもに夜。18時~翌2時までのところもあれば、24時間営業しているところもあります。

 そんな営業時間の関係から、通勤方法や終電の時間を確認する居酒屋も多いです。夜遅くまでのシフトになるので、できるだけ自宅から近い居酒屋がおすすめですよ。

2.居酒屋アルバイトの面接でおすすめの志望動機

居酒屋アルバイトの面接で受ける質問以上に大切なのが、「志望動機」。どうしてこの居酒屋を選んだのか、なぜ働きたいのかなどを伝えるので、採用を決定するときの1番の判断材料になるのです。そんな重要な志望動機の例を、3つご紹介します。

・人と関わる仕事をして接客を学びたいから

・こちらのお店で食事をして、ここで調理の経験を積みたいと思ったから

・スタッフの素敵な対応を受けて、私も一緒に働きたいと思ったから

3つの例をご紹介しましたが、いい印象を与えるポイントは「このお店で○○したい」という気持ち。居酒屋が求めている人材はどんな人なのかを想像して考えると、いい志望動機が浮かぶはずです。

3.居酒屋アルバイトの面接当日の服装

居酒屋によっては、求人に「髪色・髪型・ネイル・ピアス自由」と書かれているところもありますよね。だからといって、派手過ぎる服装で面接を受けるのはおすすめできません。好印象を与えるためにも、清潔感やマナーはきちんと守りましょう。

男性は「シャツ+チノパン」などのシンプルな服装で、目にかからない髪の長さに整えるのがおすすめ。女性は「ブラウス+膝丈のスカート」といったキレイめの服装で、髪が長い場合はまとめておきましょう。飲食店なので、爪は短く整えて清潔感を保ってくださいね。

4.居酒屋アルバイトの面接では話し方や行動も大切

居酒屋アルバイトの面接では、「このお店で働きたい」という強い意志と、清潔感のある服装がポイントです。そのほかにも話し方や行動も見られているので、きちんとした敬語を使い、落ち着いた態度でのぞむようにしましょう。

 今回ご紹介したポイントを参考に、アルバイトの「採用」を勝ち取ってくださいね。