おしゃれなカフェで働きたい!求人に応募する前にチェックするポイントは?
渋谷・原宿・表参道・池袋をはじめ、東京には多くのエリアにおしゃれなカフェがたくさんあります。コーヒーの香りが漂うカフェや喫茶店で働くことに、憧れを持つ人も多いでしょう。求人に応募する前には、お店のコンセプトや仕事内容など、さまざまな要素をきちんと確認しておくのが大切です。この記事では、カフェの求人に応募する前にチェックすべき注意点を紹介します。
どんなお店か知っておこう
気になる求人を見つけた際は、そのカフェはどんなお店なのかコンセプトやメニューをしっかりとチェックしておきましょう。「おしゃれなカフェ」といっても、提供スタイルや扱うメニューはお店によって大きく異なります。コーヒー・お茶・タピオカドリンクの専門店やコンセプトカフェのように専門性の高いカフェもあるため、よく理解しておくのが大切です。
お店について調べる際は、場所や営業時間だけでなく、メニューのバリエーションやお酒の提供の有無といった要素も確認しておきます。自分が学びたいと思ったメニューが提供されていなかったり、時間帯によってはバーとして営業したりするカフェもあるためです。お店の特徴を把握できていないと、知りたいことが学べない・通勤に時間がかかる・遅い時間の勤務を求められるなど、勤務開始後に問題点が出てきてしまうおそれもあります。求人を読んでも不明な点がある場合は、応募する前にカフェへ問い合わせて、疑問や不安をなくしておきましょう。
仕事の内容もしっかりと確認
実際に勤務を開始したあと自分がどんな業務に携わるのか知っておくため、仕事内容もきちんと把握しておきましょう。求人によっては、備考欄などに「ホールスタッフ」や「キッチンスタッフ」と書かれているときがあります。ホールスタッフはフロアでの接客が担当で、キッチンスタッフは厨房での調理が担当です。求人の詳細をよく読まないと、料理を作りたかったのにフロアで接客をしなければならなかったというように、自分の理想とは異なる仕事がメインになってしまう場合もあります。自分の理想やスキルに合った仕事ができるよう、事前にしっかりとチェックしましょう。
また、カフェのコンセプトやメニューも仕事の内容に大きく関わってきます。カフェの形態によっては、ホールスタッフとキッチンスタッフを兼任する場合もあるためです。仕事の量が多いカフェでは、手際のよさを求められるときもあります。自分が持つスキルや経験を考慮し、見合った仕事ができるカフェを探しましょう。
お店の雰囲気も大事なポイント
求人で初めて知ったときなどお店の雰囲気がわからない場合は、自信を持って働けるか不安になってしまいがちです。そのようなときは求人に応募する前に、カフェへ実際に足を運んでみるのもよいでしょう。お店の雰囲気やスタッフ同士の様子、混み具合など求人だけではわかりにくいことを体感できます。席に座ってゆったりとくつろげる・テイクアウトのお客さんが多い・店内が常に賑わっているというように、カフェによって雰囲気や特徴はさまざまです。自分がそのカフェで勤務する姿をイメージすると、スムーズに働けるかが判断しやすくなるでしょう。
お店の雰囲気と自分の性格が合っていると、ストレスを感じることなく働けます。落ち着いて仕事をしたい人であればゆったりとした雰囲気のカフェ、てきぱきと仕事をしたい人であれば賑やかなカフェが適しています。好みを優先してお店を探すのもよいですが、重要なのは心地よく勤務できるかという点です。満足に仕事ができて、長く勤められるようなカフェを選びましょう。
自分にぴったりな職場を探そう
カフェの求人に応募するときは、コンセプトやメニュー、仕事内容を事前にしっかりとチェックしておくのが大切です。求人の内容をよく理解せず安易に職場を決めてしまうと、面接時や勤務開始時に迷惑をかけてしまうことに繋がります。自分がそのカフェで勤務している姿が明確に想像できるくらい、きちんと調べておくのがベストです。お客さんだけでなく自分も笑顔になれるよう、スキルや性格に合ったおしゃれなカフェで働いてみましょう。