• TOP
  • 記事
  • 東京でアルバイトを探すのなら飲食店がおすすめ!その理由5つ | イケてる飲食店求人「飲食スタッフ」正社員・転職・アルバイト求人

東京でアルバイトを探すのなら飲食店がおすすめ!その理由5つ

「東京でアルバイトしたいけど、どんな業種がいいんだろう?」

「せっかく東京にいるんだし、おしゃれな空間でアルバイトがしたい」

「学校と両立できて、生活にも役立つアルバイトがあればいいのにな~」

そんな風に思っているあなたにおすすめなのが飲食店でのアルバイトです。

飲食店のアルバイトにはたくさんの魅力があるんです!

この記事では、東京でアルバイトを探す人のために、飲食店でのアルバイトがおすすめな理由を5つ紹介します。

■おすすめな理由① コミュニケーションスキルが上がる

飲食店のアルバイトではコミュニケーションスキルが上がります。

接客が必要とされるホールスタッフだけでなく、調理などを担当するキッチンスタッフであっても、働く中で自然とコミュニケーションスキルが身につきます。

もともとコミュニケーションスキルが高い人は実践的な敬語表現を学ぶことができますし、コミュニケーションスキルが低い人は会話自体に慣れることでコミュニケーションスキルを上げることができます。

最低限のマナーや敬語が実践で学べるというのは、大学生やフリーターの人にとって大きなメリットです。

就活にも役立ちますよ。

■おすすめな理由② 料理スキルが上がる

東京に出てきたばかりの大学生なんかだと、全然料理ができないという人も珍しくないですよね。

しかし飲食店のキッチンでアルバイトをすれば、自然に料理を覚えることができます。

料理ができる人って、男女問わず魅力的ですよね。

お金をもらいながら料理スキルを高めることができるのは、よく考えるとかなりお得です。

■おすすめな理由③ まかないで食費が浮く

特に東京で1人暮らしをしている人だと、まかないの存在はありがたいですよね。

飲食店ではまかないが出るところが大半なので、食費がかなり浮きます。

定価の半額程度でメニューが食べられるところ、無料でまかないを出してもらえるところなど出され方は様々ですが、外食するより確実に食費は浮きますよね。

■おすすめな理由④ 様々なタイプの人と出会える

飲食店では様々なタイプの人が働いています。

20代の大学生、10代の高校生、30代の主婦、40代の社員など、年齢もバックグラウンドも様々です。

今までと全く違うタイプの人もいることでしょう。

そうした違うタイプの人と出会うことで、あなたの価値観や考えは大きく刺激を受けるはずです。

刺激を受けることで、あなたも一回り成長できるでしょう。

また、飲食店のアルバイトは出会いが多いというのも魅力の1つ。

一緒に働く中で、異性の魅力的な部分を知ることができるというのも嬉しいですね。

■おすすめな理由⑤ シフトの調節がしやすい

飲食店は基本的にシフト制なので、学校や他のバイトとの調節がしやすいです。

また大学生などは夜に時間があるという人が多いものですが、夜に働くと時給がアップするという嬉しいメリットも。

働きたいタイミングで高い時給をもらえるのならいいこと尽くしですよね。

■特におすすめなのはおしゃれな飲食店!

せっかく東京でアルバイトをするなら、ぜひともトライしてほしいのがおしゃれな飲食店です。

東京にはおしゃれな飲食店がたくさん!

おしゃれな飲食店で働くと、

・おしゃれな料理についての知識がつく

・アルバイトスタッフもおしゃれな人が多く素敵な出会いができる

・友人に働いていることを自慢できる

・質の高い接客を学ぶことができる

・周りの人のおしゃれを学ぶことができる

といったメリットがあります。

せっかく東京に住んでいるのなら、おしゃれな飲食店で働かない手はありません。

おしゃれになりたい人、トレンドを押さえたい人、働いているときにリッチな気分になりたい人、質の高い接客を学びたい人には特におすすめです。

■東京でアルバイトするのなら飲食店はおすすめ!

この記事では、飲食店のアルバイトがおすすめな理由5つについて紹介しました。

東京には非常に様々なアルバイト先がありますが、大学生や若い世代のアルバイトに飲食店はもってこいです。

人によっては、大事な自分の居場所となる人もいるでしょう。

特に東京にいるのなら、おしゃれな飲食店を狙ってみるのもおすすめです。

この記事を参考にして、アルバイト先を探してみてくださいね。