• TOP
  • 記事
  • バイト応募の電話のかけ方を学ぼう!下準備やポイントなどを徹底解説 | イケてる飲食店求人「飲食スタッフ」正社員・転職・アルバイト求人

バイト応募の電話のかけ方を学ぼう!下準備やポイントなどを徹底解説

「バイトを始めよう!」と、企業やお店に応募する際には、電話が一般的です。多くの方がバイト応募の電話に緊張し、上手く話すことができるか不安になることでしょう。

バイト応募の電話が不安でも、電話前の準備とポイントをおさえることができれば、採用に近づくことができます。今回は、バイト応募の電話について、下準備やポイント、イレギュラーな場面への対応など詳しく解説していきます!

バイト応募の電話をする前に下準備をしよう

「思い立ったらすぐ電話しよう!」とぶっつけ本番で電話をするのは避けましょう。バイト応募の電話をする前の下準備が大切です。質問内容の確認だけでなく、電話に適した時間帯の把握などマナーの確認にもつながります。

バイト応募の電話に適した時間帯を知ろう

バイト応募の電話は、まず企業や会社の採用受付時間を確認しましょう。職種ごとに忙しい時間帯があるため、応募職種に合わせて、受付時間内の適した時間帯に電話をかけましょう。

・企業(オフィス):10時~12時、13時~16時

・飲食店:14時~18時

・コンビニ:9時~12時、14時~19時

・スーパー:13時~16時

・アパレル:14時~16時

・居酒屋:14時~18時、21時~23時

バイト応募の電話をかける最適な場所

電話をかける環境にも配慮が必要です。駅構内や街中などの騒がしい場所や電波のつながりにくい場所は避けましょう。

バイト応募の電話には、メモ帳・ペンを用意しよう

バイト応募の電話では、採用担当者から、面接の時間帯や提出物についての案内があります。電話をする前に、メモ帳とペンを用意し、メモをとりながら電話をできるようにしましょう。必要事項だけでなく、確認したいことを書き留めておくとスムーズに質問することができます。

バイト応募の電話の流れを知っておこう

バイト応募の電話の流れをおさえて、練習しておくことも大切です。

主なバイト応募の電話の流れと会話例は、以下の通りとなっています。

1.名前を名乗る。:〇〇を見て、電話させていただきました〇〇と申します。

2.採用担当者がいるか確認する。:採用担当者はいらっしゃいますでしょうか。

3.募集が継続しているか確認する。:現在も〇〇の募集をされていますでしょうか。

4.面接の日取り、時間帯、持ち物の案内を聞く

5.電話対応を感謝し、電話を切る。:お忙しい中ありがとうございました。よろしくお願いいたします。失礼いたします。

応募先によって、やり取りの流れが異なる場合もあります。話す内容を暗記するのではなく、大まかな流れを把握し、柔軟に対応できる準備をしておきましょう。

【バイト応募の電話のポイント3点!】

バイト応募の電話の下準備ができたら、電話をかけましょう。応募にあたって、必要事項を伝えることや案内を確認することも重要ですが、採用担当者に与える印象も意識したいポイントです。

【ポイント1】ハキハキと聞き取りやすい声で挨拶する・話す

採用担当者は、一緒に働きたいと思う人を採用したいと考えています。明るく人柄の良さを感じさせる人材が理想の一つです。応募の電話で第一印象が決まるため、面接に影響がでることも考えられます。

丁寧な言葉遣いも大切ですが、ハキハキと聞き取りやすい声で挨拶・会話をすることが、良い印象を与えます。面接にも良い影響を与えること間違いなしです!

【ポイント2】簡潔に話す

バイト応募の電話では、緊張などで、要点を得ずにだらだらと長く話してしまう方がいます。企業やお店の貴重な時間をもらっていることを考慮して、簡潔に用件を伝えましょう。

【ポイント3】面接時間、曜日など重要事項は復唱する

面接時間帯や曜日などの重要事項は、メモをとることと合わせて、電話で復唱するようにしましょう。聞き間違いを防ぎ、採用担当者と一緒に再確認することができます。

聞き間違いを防ぎ、採用担当者と必要事項を再確認できます。「時間を間違えて遅れてしまった」など、応募先に迷惑をかけてしまうことを防ぎます。

バイト応募の電話でこんなときどうする!?

バイト応募の電話がつながらない場合なども考えられます。万が一のために対応を確認しておきましょう。

もし電話がつながらなかったら?

応募先が忙しく、電話がつながらないこともあるでしょう。留守番電話につながった場合には、名前と要件をメッセージで残します。留守番電話にならないときには、時間をあけて再度電話するようにしましょう。

かけなおしになったら?

電話がつながっても、忙しかったり、担当者が不在だったりするなどによって、かけなおしをお願いされることがあります。まず都合が悪い時間に電話をしてしまったことをお詫びします。都合の良い時間を聞き、改めて電話することを伝えましょう。

まとめ

バイト応募の電話は、バイト採用の第一歩として、十分に準備し、望むべきです。電話をかける前の準備が重要で、職種に合った電話に適した時間帯、場所、メモなどをしっかり用意しましょう。

電話をする段階では、明るい話し方、簡潔に話すこと、重要事項の復唱が重要です。イレギュラーへの対応なども頭に入れておき、柔軟に対応できる準備をしてから、バイト応募の電話をかけましょう。